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モチベを枯らさないためのエター日記。
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またちまちまパッチ作成中。




記事詳細はエターナルの海だよ。


+ + + + + + + + + +
書くことがない時には昔作ろうとしてエターなったものでも書いておくに限るぜ!







「カーテンからカーテンへ」

なんかカーテンの間を通り抜けるキャラを当てるゲーム的なものを作ろうとした感じの何か。

思ったよりゲーム性がヘボそうだったし飽きてすぐエターなった。







「度肝抜くホラーゲーム」

安価「度肝抜くホラーゲーム」で、取り敢えず真面目にホラー的なものを作ろうとした感じの何か。

なんかワンコを殺したら復讐しに来てあんぎゃあああみたいなストーリーで作ろうとしたけどマッハでエターなった。







「貴方と彼女」

何を作ろうとしてたのか全く分からなかった。

どういうシステム……? この制限時間は何なの……?

このタイトルも何の意味があるのか全く覚えてない。









「無血争い」

まだギリギリ遊べる感じにはなりつつあったミニゲームっぽいもの。

なんかお互いに弾を飛ばしてぶつけたりして攻撃して遊んだりしてうわーなんだこれってなるような感じのもの的な何か。

けど敵の行動が1/2倍速・標準速でランダム移動しつつ攻撃してくるだけっていう酷さ。HPが減ると攻撃方法が変わるくらい。

んでランダム移動のせいで攻撃が全然当てられなくてストレス溜まるからエターなった。











「作りたいものを作ればいい」

なんか急にミニゲームっぽいものを作りたくなって作ろうとした感じの何か。

伏せたり、壁役の雪だるまを出したりしつつ雪合戦するゲームを作りたかった。

けど雪玉の判定がうまく作れなくて、変なところに当たったり、すり抜けたり、戦闘アニメが全然関係ないところに表示されたりしてた。

作りたいものは作れなかった。

この会話パートのマップは「ウィンディとわてりの夢」と紅白ゲーの回想シーンにちょっと改変して流用してるマップですね。







「ブランクを埋めよう」

おお……もう……。見るだけでクソゲーだと分かる……。

しばらくツクールやってなかった時に、上2つの流れを汲んだミニゲームを作ろうとした感じの何か。

このクソみたいなマップで、ランダム移動の鬱陶しさを軽減しようとしたんだと思われる。

でもわてりは2倍速

ブランクは埋まらなかった。













「Colorless Medley」

多分ちょいシリアスっぽい探索ゲーを作ろうとした感じの何か。

自作メニューなんか作っちゃって気合入れてるのは分かるんだけど、まぁエターなった。

内容はなんかオリジナルで、灰色の世界に色を取り戻して「色の魔法」で探索を行うみたいな設定で作ろうとしてた気がする。

灰色のままのマップではオブジェクトも反応しないし魔法も使えなくて、色を取り戻したら探索ができたり魔法が使えたりできるようになって、探索可能範囲が広がるみたいなシステム。

でもうまいこと作れなくて、面倒くさくなってエターなった。

この雪原マップは今回の紅白ゲーにちょっと改変して流用したものですね。

道はあるのに行き止まりになってる箇所は、その名残り。

あとちびっこは前に作ったパズルゲー「倉庫穿ち」にも使ってたやつ。







というわけであれだよ!

もっと皆のエターなった作品とかあれば見たいなぁって!

ぜひとも見たいなぁって!

いや……うん……面倒くさいっすよね……。

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最近全然ツクールやってなくてすいません。

■2016GW
No.44「ちくわ大明神」

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2011年7月頃~2011年12月頃
2012年9月頃~2013年7月頃
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