忍者ブログ
モチベを枯らさないためのエター日記。
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は3Dオーサリングソフト「Digital Loca」のレビューです。

正確には、入っているサンプルゲームのレビューです。

win95のソフトなだけあって、色々シュールだったから書く。

長くなるので「続きを読む」から。

+ + + + + + + + + +

「Alien Buster」

エイリアン「イーター」を撃退しつつ、次のエリアに進む脱出を探すゲーム。

あまりの難易度に、一度プレイしただけで挫折した。後でちゃんとクリアしたけど……。

とりあえず要点を箇条書きにすると

・説明不足
まともなPIAIすらままならないカメラ(視界)
・プレイヤーの攻撃性能が微妙
・Digital Locaサンプルゲーム特有の、異常に強い雑魚敵
・ウヴェエエエーシュwwwwwウヴェエエエーシュwwwwwウヴェエエエーシュwwwww
 YOU DEAD

こんな感じ。順に書いていきます。



■説明不足



サンプルゲームだからしょうがないとは言え、操作説明がほぼ無し。いや「操作方法は~」って書かれてるけど、キーコンフィグってマニュアルじゃないよね?



よく分からないまま始めて、攻撃方法も分からないまま食い殺されて死んだ

Enterキーを押しても何もしないし、SpaceキーもShiftキーも何もしない。Zキーあたりも何もしない。

その後にKEY CONFIGを見て、ようやく攻撃方法がCtrlキーだと知る。

あとSHIFTという謎のコマンドがShiftキーに割り当てられていることを知るも、結局最後まで何をするコマンドなのか分からなかった。





■見難いカメラ

視点が3つあって、一人称視点、三人称視点、上からの視点がある。



デフォルトのビュー2(三人称視点)はまずクリア不可能

ちょっと移動するだけでカメラがぐわんぐわん動き、何してるんだかよく分からなくなる。

旋回するだけで視界が傾き、下がろうものなら足元しか見えなくなり、ショットを撃てば視界がめまぐるしく動く。

更に視界も狭い(というかすぐ近くしか見えない)。

加えてステージが入り組んでいるため、状況把握が異常に難しい。

とりあえず食い殺されたいプレイヤーにおすすめ。

あと曲がり角でイーターとばったり出くわして食い殺される。心臓が弱い人にもおすすめ。



ビュー1は一人称視点。

こっちはあまり視界が動かないので、ビュー2に比べると比較的まとも。

ただし見える範囲はビュー2よりも更に狭く、苦境には変わりない。

あとプレイヤーの旋回速度が早いために、移動が難しい。

まぁ普通に遊びたいプレイヤーにおすすめ。

イーターとばったり出くわしたらやっぱり食われる。



ビュー3は上からの視点。

視界はまったく動かず、プレイヤー、イーター、ステージの状況、脱出ハッチの位置が一目でわかる。

とりあえず一番クリアしやすいと思われる。

プレイヤーがどの角度を向いてるのがちょっとわかりにくいという難点があるものの、やっぱり一番ラク。





■微妙な攻撃性能

攻撃方法は銃。

なんだけど、撃つだけで視界が揺れる。特にビュー2(三人称視点)の揺れがひどい。

おまけに攻撃間隔が長く、連射してもイーターが近づいてくる。

さらに銃なだけあって、至近距離には攻撃判定がない。近寄られると食い殺されて死亡

唯一救いなのは、跳弾があるので、適当に撃っててもかなり当てられること。





■異常に強い雑魚敵

死なない。

2発撃つと倒れるけど、一定時間経つと普通に起きてくる。中身を開いて見ても「睡眠」になってたし、多分いくら撃っても倒せないんだと思う。

獰猛なエイリアン「イーター」を倒しつつ、と説明にはあるものの、実際は倒せない

プレイヤーと同程度の移動速度で、攻撃手段は多分「飛びかかり」と「その場での噛み付き」。

どちらも攻撃間隔が短く、近づかれると銃での攻撃が当たらないので、大体連続で怯まされてハメ殺される。ちなみに4回攻撃されると死ぬ。

というか三人称視点は視界が揺れすぎて何が起こってるかわからないし、一人称視点はよく見えないし、上から視点は動きがよく見えない。つまり



死ぬ。

ステージも入り組んでいるため、逃げるだけで精一杯。





■ウヴェエエエーシュwwww

イーターの攻撃時の鳴き声。

二匹に襲われたらどうあがいても生き残れない。ウヴェエエエーシュwwwwウヴェエエエーシュwwwwウヴェエエエーシュwwwwYOU DEADの黄金パターンに入る。



■脱出ハッチ

銃で撃ってロックを外す必要がある。

そのため、イーターを無視してゴリ押しプレイができない。ロックを外してる間に食い殺されて死ぬ





こんな感じのゲームでした。

ビュー3(上からの視点)でクリアしたけど、「ふーん」って感じだった。










「AVI Sample」

その名の通り、AVI再生のサンプル。





サンプルが何かおかしいと思わなかったの?











「ドラゴン辞典」

ドラゴンのことがよく分かるサンプルゲーム。



デフォルト画面。

なんとも言えないポリゴンと、この説明文が妙に笑える。



翼をクリックすると、羽ばたきのモーションが見れる。まぁ特になにもない。



足をクリックすると、足踏み。なんの変哲もない。



顔をクリックすると炎を吐く。特になし。



壁をクリックすると、カメラがドラゴンの回りを動きつつ、妙に本格的な説明が始まる。

ただ、説明文があっという間に移っていくために読んでる暇が全然無い











「BLUE KNIGHT ADVENTURE」

お城の中を探索するゲーム。



説明には書いてないけど、SPACEキーでキャンセルができる。



唐突に始まるはい説

「訪れてはならない」という妙に安っぽい表現に笑いを隠せない。



主人公。棒の目といい、何かとシュール。



モノローグその2。

若干コミカルなポリゴンとシリアスな設定が全く噛み合ってない感じがして笑える。



訪れてはならないお城を訪れる戦士。

果たして彼を待ち受けるものは……





お城内。主人公の名前見て「オブフォッ」って吹きそうになった。

マジでこれは反則だよ。アレックスはねーよwwwww

そしてこのチープな選択画面。

「どうぐ」は何も持ってないので意味なし。「まほう」は、炎の呪文、冷気の呪文(使わない)、回復呪文(使わない)の3つ。



「はなす」は、相手を麻痺させる。けど9つの相反する言葉ってなんだ? 相反なのに奇数だけどいいのかな……。しかも何故それで相手が麻痺すんの?

「ガード」はほぼ何もしない

「にげる」はほぼ何もしない。逃げられるのか、これって感じ。





基本は普通に殴ってれば進める。サンプルゲームだしね。



移動はこんな感じ。

3*3の9マスしかない。サンプルゲームだしね。

左下のマスから始まるので、雑魚を倒しつつ右上のマスを目指す。

右上のマスからは、そのまま上に進むとボスっぽい感じのところに進める。






大事なことなので。



大事なことなので。




ボス戦(インプ3体)突入!

……なんだけど、物理攻撃1発で死ぬし、見どころもないので割愛





そして……!



お前は……さっきの!





あっ……うん。さっきドラゴン辞典で見かけたけどね。






コワイ!!





「ゴブフッ」って吹いた。




体の底から恐怖が突き上げる!

こういうのって「湧き上がる」とか「こみ上げる」とかそんな感じの言葉じゃないの? 突き上げるってなんだ……?





さぁバトル……あ……あれ……?






は?









なん……







だと……?
















次回予告

お願い、死なないでアレックス! あんたが今ここで倒れたら、姫との約束はどうなっちゃうの?
ライフはまだ残ってる。これを耐えれば、ドラゴンに勝てるんだから!

次回、「アレックス死す」。デュエルスタンバイ!




次回に続きます。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
プロフィール
HN:
こめ◆AHYOF//rig
自己紹介:
最近全然ツクールやってなくてすいません。

■2016GW
No.44「ちくわ大明神」

■活動時期
2011年7月頃~2011年12月頃
2012年9月頃~2013年7月頃
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) バトルツクラー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]